自転車散歩

2010年08月21日

2年ぶりに大弛峠へ






今日は、車で通行可能な道路最高地点である大弛峠へ行ってきました。元気な、A達さん、H林さん、O川さんは、自走で高尾辺りから、我々の乗る中央本線甲府行きの列車を追い駆けるように走行。Y田さん、S木さん、M年さんと私らは、塩山まで輪行です。少しでも、ヒルクライムでの時間を稼ぎたく列車で先行した筈なのですが、駅で自転車を組み立てて、少し走った7/11で合流されてしまいました。何でも、高尾から、峠を越えての登り基調をアベ27km/hでやってきたとのこと!さらに、寝坊で、出発が遅れたS田さんも、たった一人で塩山までの道中を走ってきて、合流でした。なんと恐るべき...
で、ヒルクライム...午前中とはいいながら、激暑い中葡萄畑の急勾配を我慢のペダリングで、やっとのことでダム湖の柳平へ到着です。ここで、おばさんの清涼飲料水ともてなしの西瓜で癒されます。今までの暑さが嘘のように、長く休んでいると寒いくらいですよ。それからも、丹念にペダルを廻して、左の尾根線に金峰山の五丈岩が見えるような高度を稼いで、さらに行くと、やっと峠です。大弛峠は、やっぱり最高です。気温が涼しいのはもちろんこのシーズンの一番の売りでしょうが、途中までの、唐松原生林や、熊笹に囲まれた深々とした森、最後には森林限界の植生が見れたりが本当に素晴らしい。峠は虻が煩いので、さっさと下って、ダム>甲府盆地と来ると、もう暑さでメルトダウンです。コンビニで、夏おでんの補給で潤ってからは、一路甲府へ向かいました。駅近くの、ホウトウのお店で、Beer乾杯は、言葉が出ませんでしたね。ともあれ、炎天下の中でしたが、久しぶりのヒルクライムを、皆で楽しめたことに感謝の90km弱のrideでした。



戻る
前へ
次へ




inserted by FC2 system